「ドメスティックな彼女」が連載終了を発表!気になる最終巻の発売日は?

デン爺

あの三角関係もついに終局へ...

連載終了を発表

週刊少年マガジンで2014年21・22合併号から連載されていた、流石景の「ドメスティックな彼女」の連載が終了することが、

先日発売された、週刊少年マガジン2020年19号で発表されました。

今回の連載終了の発表の仕方は少し、異例ともいえる形で、連載終了話は発表されず、最終巻の発売日のみが発表されました。

なので、いつ雑誌内での連載が終了するかは、わかりませんが、

最終巻の発売日は8月17日(月です。

ちなみに、現在26巻まで発売されている「ドメスティックな彼女」ですが、最終巻は28巻となる予定です。

最新刊となる27巻の発売は5月15日(金)です。

初版限定イラスト

そして、先日発表されたことなんですが、「ドメスティックな彼女」は次巻となる27巻と、最終巻となる28巻には限定イラストがつくことが明らかになりました。

限定イラストはどんな感じになるんでしょうか。

詳細は分かりませんが、どうやら27巻と28巻につくイラストは繫げて一つのイラストになるようです。

絶対に欲しいですね。

しかし、ここで重要なことで、実はこの限定イラストがつくのは「初版」のみということです。

なので、ちょっとでも遅れると、手に入らない可能性があります。

そのため、限定イラストを手に入れたい人は、今から“予約”をしておいて「初版」の購入を忘れずにしましょう!

「薄い本」の発売も

また、今回は最終巻の発売に合わせて、

これまでの袋とじの内容をまとめて、さらに描き下ろしを1話加えた「薄い本」も発売されるようです。

ちなみに、新たに追加される描き下ろしの内容は、週刊少年マガジン2020年19号の雑誌についている投票用紙からの読者の投票によって決定されるようです。

今まで様々な、まさに濃密な「袋とじ」が出されてきたこの作品ですが、最後はどのようなテーマで描かれるのでしょうか。

「薄い本」の発売日も最終巻と同じ8月17日(月)です。

連載を振り返って

連載が終了する。ということで、最後にこの作品を少し振り返ってみたいと思います。

現在(2020年4月8日)、第268話「あなたのために」まで連載されているこの作品ですが、「引っ張った感」は確かにありました。

中盤あたりで関係性は出尽くしていたので、ここらへんで終わるかな。とも思いました。

それが、この作品を「ラブコメ」としてのみ見た評価でした。

しかし、この作品はそこから、より複雑かつ繊細なラブストーリーへと変わっていったため、毎話新たな展開があるので非常に楽しめた作品でもありました。

もともと、登場人物やその関係性が限られるラブコメ、あるいはラブストーリーは連載が長引くとどうしても、この感じは出てきてしまうのですが、

あえて、中盤から同じ“恋愛“を題材としていても、作風をシリアス多めの方にコメからストーリー重視に変化させていくことで、読者を飽きさせずにいてくれました。

また、そのかいあってか昨年・冬にはアニメ化もされ、これでこの作品を知った人も多いのではないでしょうか。

※アニメを見て単行本がまだの人はこちらを参考に!
【ドメスティックな彼女】アニメの続きは何巻から読めばいいの?

物語は終わりに向かって、最終局面に入りましたが、一体どんなラストを見せてくれるのでしょうか。

残り連載話は少ないですが、1話1話かみしめて楽しみたいと思います。

おわりに

「ドメスティックな彼女」はラブコメ・ラブストーリーのジャンルの中でも、特に繊細な人間関係作りがされていて、それに比例して感情も豊富に表現されていたので、非常に楽しめる作品となっていました。

それだけに、終わってしまうことに名残惜しさもありますが。

作者・流石景は前作「GE~グットエンディング~」も同様上手い作品づくりをしていただけに、

気が早いかもしれませんが、次回作にも期待が高まります。